明るくないよね?日本!

どの会社も働く人が不足しています。

近くの24時間営業スーパーが
深夜営業しなくなりました。

コロナ禍前よりタクシーが
3割少なくなりました。
雨の日はなかなか乗れません。

普通郵便が明らかに遅くなりましたし
土日は既に来ないです。

上場企業は人材紹介に年収の30%を
普通に払って中途採用しています。
自社の求人サイトに多額のコストを
数か月おきにかけています。
→ 中小、そんなにコストかけられないです。

上場企業に多くの人が採用されますから、
中小は人がいないので、M&A時代突入していますよ。

株価が上がりましたが、
周りの人で株式をやっている人
ほぼいません。

都内の新築マンションが平均1億円超。

薬がないものがたくさんあります。

ガソリンが普通に高いです。

自動車がすぐ買えません。

税理士事務所も同じ、M&A時代。
特徴がないとやっていけません。
従業員にも満足を与えなければなりません。
形式上では満たされない、
本質が問われていると感じます。

日本は旅行産業の国になったこと。笑

政策税制は子育て支援や賃上げ税制ばかり、
税務署も人不足、書面申告の返信なしで
強引なIT化の誘導。
定額減税のやり方、違和感満載!
今まで税金の世界にいて
こんな税制も強引な対応もみたことないです。

まぁ~、ちょっと真剣に考えたら
絶望的になりますかね。私。
みんなで同じ方向を向かなければ
国力は上がりませんかね。
でも想像ができないです。笑

公共交通機関だってしれっと本数減っていますよ。

勝者と敗者がはっきり出ていませんか?
でもお金では満たされないことが多くあるので、
話が難しくなっているんです。笑。
税制で子育て支援したって子供増えないです。
本質はそこではないのでしょう?

今は明らかに大きなうねりの中にいます。
それをしっかりと把握して、
自分がやるべきことを
淡々とするしかないです。
80歳まで働かないといけませんので。
背伸びしたって仕方ない。
日本って国がこうなっているんですから。

じゃー あなたはどうするの?
一度の人生!
これが静かに問われているのです。
冷静に将来に備えなければならないと感じます。

前月から顧問先の社長さんのお話を
たくさん聞くことにしています。笑

租税訴訟補佐人税理士
TaxArtist🄬水島洋之